お知らせ

引取り訓練

2026.06.12

 災害時に園児を保護者の方に引き取りに来ていただく訓練。「遊んで行っていい?」と聞かれると「今日は遊ばないで帰りますよ」と返事をします。おうちの方と帰るかわいい後ろ姿を見送りながら「災害が起きませんように…。訓練で終わりますように…」と祈ります。IMG_9625.jpeg
IMG_9626.jpeg在園中の引取り訓練に毎年最後にお迎えに来られる卒園生のパパがいらっしゃいました。「もう…遅いよー!」とお子さんは怒っていたけれど、30分以上かかる園までの道のりを歩いて迎えに来てくださっていました。もしもの時のために備えるパパは本当に素晴らしいと思いました。

お知らせ一覧に戻る